産後の薄毛の対策としてしたこと。

sang4
産後は特に酷い抜け毛には悩みませんでしたが、それなりに抜け毛や頭皮のべたつきやトラブルがありました。
正直、最初はあまりに生活の変化と忙しさで自分の事にはなかなか構えない自分がいましたが、産後2~3ヶ月して自分のペースがつかめ出した時に、周りのママ友とも交流を持つ様になりました。

ママ友は先輩ママもいれば、私と同じ時期に子供を産んだ人、これから産む人といろいろでした。
しかし、共通している事はみんな自分のことに凄く構いキレイにしている人でした。

特に先輩ママや一緒の時期の出産経験をした人は私と違ってメイクや髪の毛にも手入れをしていました。

私はみんなに抜け毛とはないのか?質問をしてみました。
その時に一斉に帰ってきた言葉は、それなりに抜け毛があったり、頭皮の状態が前とは違ったりしたけど、育毛剤を使ったり、ヘッドスパへ通っていたり、マッサージや整体で首や肩のこりをとってもらうことをしているので、一時よりましになったとの意見ばかりでした。

それまで私は一切に自分に何かしていませんでしたし、抜け毛や頭皮対策なんかもしていなかったので、衝撃を受けました。
それから、ママ友の紹介でとりあえず美容院がしているヘッドスパへ通ってみたのです。

そちらの美容院は産後の抜け毛でも悩む方も多く通うヘッドスパでして、1回の施術後に明らかに頭皮の状態が違う事がわかりました。
本当は週に1度のペースで通えたらよいとのことでしたが、それは不可能でしたので、月に2度のペースで暫く通いました。

何より気持ちが良いのが一番ですが、次にリラックスが出来たり、毛穴の汚れが全部落ちる感じもしました。
何より頭皮が軽くなる印象がする事が一番でした。

ヘッドスパと並行して始めていたことは育毛剤の使用でした。
育毛剤もママ友が使っているものをネットで購入して使用しました。

育毛剤に関しては2本を使いました。
ヘッドスパと育毛剤と全部で5~6ヶ月髪のケアを真剣に取り組みましたが、その後は抜け毛も頭皮のトラブルも解消したので、私はそんな感じでいつも間には出産前の感じに戻れました。

それからは特にこれといった髪の毛や頭皮ケアをしておりませんが、自分なりに気を使い出来る範囲でケアをしているので、今のところ抜け毛なく頭皮のべたつきなども起きていません。

これからは年齢による抜け毛や頭皮の問題も出てくるかもしれませんが、その時時で対応していこうと思っております。